鳴尾記念2022 レース予想

・馬場想定
・展開予想
・レース予想

目次

馬場想定

中京競馬場は週末の天気が良く、今週からBコースに変更されたため、良馬場で、内と前が有利な状態と予想します。

展開予想

逃げるのはキングオブドラゴン。近走は積極的に逃げる競馬に徹しており、今回も積極的に逃げてくると思われます。

続いてギベオン、ショウナンバルディ。ギベオンは番手でも競馬ができ、ショウナンバルディな近走出足が遅く、もしかしたらもう少し後ろの可能性もあるかもしれません。

中団はアドマイヤジャスタ、カイザーバローズ、サンレイポケットは調教からはそこまで積極的に前に行くイメージはなく、ある程度控える競馬をすると思われます。

後方にはヤシャマル、ヴェルトライゼンデ、パトリック、このあたりも中団に付ける可能性があり、馬群はある程度固まりそうです。

最後方にジェラルディーナ、レース序盤は後方にいることが多く、今回も最後方でレースをしそうです。

レースペースはスローからミドルあたり。
積極的に逃げるキングオブドラゴンですが、スピードがあるわけではなく、馬自身も暴走するタイプではないので、先頭に立てばある程度ペースが落ち着きそうです。

4コーナーあたりから各馬が仕掛け始め、ある程度前が有利で、どこまで後方の馬が前に追いつけるかというレースになると思います。

レース予想

◎カイザーバローズ
〇キングオブドラゴン
▲ギベオン
△ショウナンバルディ
×ヤシャマル
★ヴェルトライゼンデ

小頭数で逃げ馬の質的にもスローくらいで落ち着きそうです。前に行く3頭はマークすべきで、調教の感じからは3頭ともあまり推せなかったのですが、展開優先で予想しました。

実力的にはカイザーバローズが上位だと思います。鞍上の川田なら前を射程に入れてポジションを取ってくれると思いますし、期待しています。

本命以下の印は展開的に有利そうな3頭で、近走の充実度からヤシャマルは押さえたいと思います。ヴェルトライゼンデは久々ですが調教の動きはよく、スローからの瞬発力勝負なら好走がありえると思います。

逆にスローからの瞬発力勝負で不利なのがサンレイポケットで調教の動きからも積極的に前に行く感じは少なく、評価を落としました。

ジェラルディーナはポジションが後ろになることを考慮し、評価を落としています。

なかなか実力が抜けてる馬がいない印象で展開を優先して予想しました。

グッドラックです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次