【馬場・展開】アルゼンチン共和国杯 レース予想

目次

馬場想定

土曜日の東京競馬場は良馬場でして、メインレースの結果も完全に前有利の馬場状態でした。

日曜日の天気も引き続きいいので、馬場状態も引き続きの傾向で良さそうです。

狙いは、前内は柵から一頭分は良く伸びそのほかはフラットくらいで、内、外というより、どれだけ速い上りを使えるかが重要になってきそうです。

展開予想

 逃げ馬候補は3頭、キングオブドラゴン、ブレークアップ、アフリカンゴールド。
 その中でも逃げそうなのが、若くてスピードのあるブレークアップと予想します。キングオブドラゴンもアフリカンゴールドも近走は行き脚が付かずに上手く逃げれないレースが続いています。

 番手にスタートが上手いテーオーロイヤル、その内のキラーアビリティはゲートが上手くなく、出遅れの可能性は高め、少し先行したいですが、少し後ろの内目を予想します。

 テーオーロイヤルをマークする形でヒートオンビート、ハールイストワール、ボスジラ、内にカントル。

 ここから後方勢になります。レインカルナティオ、レッドサイオン、ラストドラフト、マイネルファンロン、ユーキャンスマイル、コトブキテティス、ディアマンミノル、ダンディズム、プレシャスブルーで。

 レースペースはスローペースを想定します。

 逃げるブレークアップは格上挑戦で、思い切って逃げる馬でもないですし、できるだけペースは落としたいのかなと思います。

 先行勢の先頭予想のテーオーロイヤルが前の馬をいつ捕まえに行くかがポイントとなりそうですが、正直いつでも捕まえられると考えてそうですし、直線早め先頭に立ちたくないと思いますので、4コーナー手前からじわじわ進出していって、直線で並びかけて、一呼吸おいてからの追い出しと予想します。

 ということで、ラスト4ハロンから3ハロンの瞬発力勝負が濃厚かなと思います。

 ただ、馬場の状態的にも後方の馬にはかなり厳しく、届いても3着までといったところでしょうか。前目に付けれて、早い上りを使える馬を評価したいと思います。

調教分析

あわせて読みたい
【競馬・追い切り】アルゼンチン共和国杯 調教分析 A評価は今回は無しで、ビビっと来るものがなく、どの馬も一長一短ある感じです。 その中でも上位の動きだったB+評価は以下の通りです。ユーキャンスマイルテーオーロ...

上位評価馬


該当馬なし

B+
ユーキャンスマイル
テーオーロイヤル
カントル
ダンディズム

レース予想

◎テーオーロイヤル
○ヒートオンビート
▲ブレークアップ

テーオーロイヤル
トップハンデですが、展開と馬場状態がマッチしそうで、十分に好走できる条件は揃ったかなと思っています。怖いのは後ろから差されることで、あまり脚を溜めすぎると危険ですが、早め先頭から押し切ってほしいと思います。

ヒートオンビート
前走はじわじわとしか伸びず、5着と人気を裏切る形となりましたが、去年の目黒記念を最速の上がりで好走しているようにコース適性は高く瞬発力勝負にも強い同馬です。中間の追い切りも個人的に好みの内容ではなかったですが、強めの追い切りで陣営の勝ちたい気持ちが見て取れました。スタート決めれば前目のいい位置を取れそうで、展開的にマッチしそうです。

ブレークアップ
逃げ馬予定。条件戦での相手がヴェラアズールパラダイスリーフと負けてもまあまあしょうがないかなと納得できる相手で、今回は前走より斤量が3㎏軽くなり、馬場のいいコースでスムーズに逃げれれば粘りこむ可能性が高いと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次