馬場想定
土曜日の阪神競馬場は良馬場で、日曜日も天気が良さそうで、引き続き良馬場での開催となりそうです。
逃げ馬、先行馬なら34秒台でも逃げきれそうな感じですが、差し馬なら内回りで33秒台の上がりが使えるようにならないと難しそうな馬場状態です。
内の馬場もまだ綺麗そうですが、外差しが決まるシーンが何度かあり、外差しに気を付けた方がいいのかもしれません。
展開予想
逃げるのは外枠ですが、短距離を使ってきてスピードのあるブライトオンベイス、それを内に見ながら隣の枠のサウンドビバーチェも2番手追走しそうです。
内からは逃げ宣言しますが、スピードのないラブパイローが何とか2番手をキープでしょうか。
続いて、スタートの上手なアートハウス、ウォーターナビレラ、ウインエクレール、ストーリア、などの先行馬。
中団に、タガノフィナーレ、ナミュール、スタニングローズ、エリカヴィータ。
後方にメモリーレゾン、スターズオンアース、エグランタイン。
大外のプレサージュリフトと、出遅れ気味なライラックは最後方からの競馬の可能性が高そうです。
レースペースはハイペースを想定します。
逃げるのが短距離を使ってきている、スピードのあるブライトオンベイスで、全体的に逃げや先行の脚質の馬が多く、ポジション争いが激しくなりそうで、息を入れるシーンが少ない可能性が高いと想定されます。
狙いとしては差し馬。先行馬は実力がないと粘るのは厳しい流れだと思います。
データ分析
4番人気までは複勝率で1番人気と遜色なし。むしろ単勝回収率では3人気、4人気馬の成績が良くそっちを狙った方がいい
8枠の成績が悪く、小回りコースの外を回されるのが不利
追込馬の好走例が0で壊滅 ※追込馬は隊列の後方2割以下を指してます
東西の厩舎の成績、関西馬の方が成績が2倍良い
調教分析
上位評価馬
A アートハウス
B+ サウンドビバーチェ
B+ スターズオンアース
B+ スタニングローズ
B+ ストーリア
B+ ナミュール
B+ プレサージュリフト
B+ メモリーレゾン
B+ ライラック
レース予想
◎ナミュール
○ストーリア
▲スターズオンアース
△アートハウス
★スタニングローズ
ナミュール
オークスでは伸びない内を走っての3着、桜花賞では超高速馬場の大外枠と、敗因が明確で今回は言い訳のできないいい枠に入ったと思います。また、レース展開も差しが効きやすいハイペース予想ですし、瞬発力を活かしてぜひ勝ち切ってほしいと思います。
ストーリア
スタートが上手く、比較的内の方の枠から中団の内目を追走できそうで、有力馬の一つ前のポジションで競馬が出来そうです。不安点は左回りしか走っていないところですが、現在3連勝中でまだ底を見せていない同馬に期待したいと思います。
スターズオンアース
春の二冠馬で強烈な差し脚が武器の同馬ですが、中間に軽い骨折があったのと今回のメンバーだといつも以上にポジションが後ろになる可能性が高く、馬群をさばくリスクが多く感じ、3番手評価としました。
アートハウス
先行馬の中では一番残る可能性が高いのが同馬です。調教も抜群の動きを見せており、前目のポジションから早めに抜け出して、有力馬の追撃をしのぎ切ってほしいと思います。
スタニングローズ
春の重賞では内枠を上手く利用して好走できた感が少し強いかと思っています。前走も前有利の馬場を2番手から伸びてきたレースが上手いタイプで、今回は真ん中の枠に入り、内枠には先行馬が揃ったとこを見るといつものようないいポジションを取るのは難しく、評価を少し落とした形にしました。
コメント