馬場想定
先週の東京競馬場は内伸び馬場で、良馬場であれば33秒台から34秒前半の上がりが求められる馬場状態でした。
金曜日の時点では稍重馬ですが、土曜日の天気は曇りで雨は降らないよう。
良馬場まで回復すると想定します。
狙いは速い上りを使えること、ポジションはある程度取れるとなおよいといったところです。
展開予想
逃げるのはローザノワールが主張しそうです。
続いてソダシ、アンドヴァラナウト、外からライティア。
クリノプレミアム、ホウオウピースフル、リアアメリアも先団で競馬できそうです。
中団にはイズジョーノキセキ、サトノセシル、内にアブレイズ。
後方にラヴユーライヴ、クールキャット、アカイイト、シャドウディーヴァ、最後方にゴルドベルク。
レースペースはハイペースを想定します。
逃げ想定のローザノワールは切れ勝負では分が悪く、道中で脚を使わせたいはず。
ペースを落とさず、マイペースで逃げると思われます。
番手のソダシはローザノワールだけ捉えればいいという考えで、そんなにプレッシャーはかけず、少し離した状態で追走想定。ライティアはハイペースの経験がなく、追走しようとすると脚が残らないかと思います。
狙いは、実力のある先行馬と差し馬です。先行勢は内らち沿いを走れるとなお良いです。
直線では内馬場の状態がまだいいので、内に進路はできなさそうですので差し馬は外差しの方がいいかなと思っています。
データ分析
人気馬の複勝率は高いが、勝率は低く、勝ち切れない
内枠は成績が悪く、外枠の好成績が目立つ
4歳、5歳馬が主役で、6歳馬以上になると成績が低下
他レースと比べて、追込の成績は悪くない、逃げ馬よりも差し馬を狙うべき
平均配当は単勝の平均人気は5.3人気と荒れ気味だが、三連単の平均配当はそこまで、人気馬は勝ち切れないが、馬券内には入ってくる
調教分析
上位評価馬
A リアアメリア
B+ ソダシ
B+ ローザノワール
B+ ホウオウピースフル
B+ クリノプレミアム
B+ サトノセシル
レース予想
◎アカイイト
○ソダシ
▲リアアメリア
△シャドウディーヴァ
アカイイト
この一年は格上挑戦をしてきて結果が思うように出せなかったが、牝馬限定戦なら、展開が向けば差し切ってくれるはず。
ソダシ
ワンターンの東京マイルはベストの条件。多少ハイペースでも内枠を活かして前目からいい脚を使ってこれるのは強い。調教でも相変わらずいい動きだったし、好走しても何らおかしくはない。
リアアメリア
復活のにおいがプンプンします。展開は少し向かないような気がしますが、藤岡兄ならむしろ差し競馬して展開がマッチするかも。前走でも牡馬相手にいい脚を使っていたし、調教の動きも良く、折り合いさえつけば復活期待してます。
シャドウディーヴァ
昨年の覇者。今年は調教がそこまで良く見えなかったので、この評価ですが、差しが決まる展開となれば必ず伸びてくるはず。前々走のヴィクトリアマイルでも最速上がりをマーク。
コメント